「カササギ殺人事件」アンソニー・ホロヴィッツ/山田蘭・訳

漫画「バーナード嬢曰く。」施川ユウキ(一迅社)に登場していた書籍の中でとても気になった「カササギ殺人事件」アンソニー・ホロヴィッツ/山田蘭・訳を、3月中旬図書館で借りた。 年度末バタバタしていてなかなか読めなかったので貸し出し延長してもらい…

今日図書館で借りた本 2024/4/2

和気町図書館。 3月半ばに借りて、読めなかったものを延滞する。 借りた3冊 「カササギ殺人事件 上・下」アンソニー・ホロヴィッツ/山田蘭訳(創元推理文庫) ◎ 「コズミック 世紀末探偵神話」清涼院流水(講談社/KODANSHA NOVELS)

今日図書館で借りた本 2024/1/27

2024年初の和気町図書館。 来館者は、ひと組の親子連れのみ。幼い姉弟は本好きの様子で、好感を持った。 借りた10冊 最近のお気に入り作家関連 「警視庁公安部・青山望 聖域侵犯」濱嘉之(文春文庫) 「連写 TOKAGE 特殊遊撃捜査隊」今野敏(朝日文庫) 「傑…

今日買った本(2024/1/27)

食材を買うために、ゆめタウン邑久へ行く。 妻が本を探したいというので、宮脇書店をぶらぶら。 宮脇書店 ゆめタウン邑久店は、漫画の品ぞろえがよく、雑誌のバックナンバーも良い本が残っている。店長さんの目利きがいいのだと思う。 今日は1冊を買った。 …

今日買った本(2024/1/25)

夕飯は和気町の中華料理店・とんこうへ。 ここの担々麺はとても美味しい。妻ともども担々麺を注文。自分はチャーハンとのセット、さらに唐揚げもプラスした。 は~~~おなかいっぱい(笑)。 帰りにセブンイレブンによって、借家更新のための火災保険契約振…

今日図書館で借りた本 2023/12/10

明日から沖縄滞在、18日まで。何冊か持っていきたいので、図書館に行く。 今日は館内の座席がかなり埋まっていた。中高生もたくさんいた。 借りた10冊 最近のお気に入り作家関連 「ヒトイチ 内部告発 警視庁人事一課監察係」濱嘉之(講談社文庫) ◎ 「清明 …

「図書館で借りた本 2023/11/25」より

昨日借りた古書店関連の本には、行きたくなる書店がいっぱい。店主さんと交流したことがあるお店もあるので、リスト化して、今後の旅の参考にしよう。 作業が終わらないまま、返却日になってしまった…。また借りるとしよう。 「続 日本の小さな本屋さん」和…

今日図書館で借りた本 2023/11/25

舞台を見に行く前に、和気町図書館へ。短時間で10冊を選んだ。 駅前はイルミネーション開幕イベントで賑わっていた。 KSBのHPにイルミネーションイベントの詳細情報がある。 借りた10冊 最近のお気に入り作家関連 「天国はまだ遠く」瀬尾まいこ(新潮社) × …

図書館探訪:勝央図書館

10月29日(日)、重要無形文化財「組踊」特別鑑賞会があることを知って、勝央町の勝央文化ホールへ行く。昼間はいい天気だったなあ。 勝央文化ホールの向かいに「勝央図書館」があったので、足を運んでみた。 こちらが外観。 図書館のX(旧ツイッター)勝央…

今日図書館で借りた本 2023/10/28

10/14に借りた本を返しに和気町立図書館へ。 吉村達也「血液型殺人事件」を読了できなかったので、延長してもらった。 本日は雑誌を中心に借りる。10冊を借りようとしたが、雑誌が6冊になっていて(雑誌は5冊までの制限があった)、1冊をあきらめる。計9冊を…

今日買った本(2023/10/14)

TSUTAYA山陽店へ。 妻が漫画「うるわしの宵の月」最新刊が昨日発売されたので、それを買いたいということで出かける。しかし、入荷は3日遅れの16日になるとのこと。さすが岡山は配本が遅い。 控えめに、6冊を買う。 買った漫画 「カモのネギには毒がある 加…

今日図書館で借りた本 2023/10/14

和気町立図書館。 1冊借りていた「警視庁公安部・青山望 濁流資金」濱嘉之を返却しに行く。 「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の複製原画展はまだ続いていた。 本日も10冊を借りた。 最近のお気に入り作家関連 「おしまいのデート」瀬尾まいこ(集英社) △…

今日図書館で借りた本 2023/9/29

和気町図書館。 借りていた10冊を返却。今回はあまり読めなかった。 読了したかった「警視庁公安部・青山望 濁流資金」濱嘉之(文春文庫)だけ延長してもらう。

今日図書館で借りた本 2023/8/19

久々に和気町立図書館へ。 ちょうど「推しが武道館いってくれたら死ぬ」の複製原画展を開催していたので覗いてみた。 平尾アウリ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』複製原画展&スタンプラリー開催について|和気町ホームページwww.town.wake.lg.jp 同時に町…

高校野球観戦

第105回全国高等学校野球選手権記念大会「日大三×おかやま山陽」を観戦中。 NHKの中継は、実況・坂梨哲士&解説・坂口裕之の組み合わせ。この組み合わせは大好き。 坂梨アナの実況はいつもながら大変すばらしい。細かな状況説明、持てる情報の織り交ぜ、さら…

今日図書館で借りた本 2023/7/1

6/17に借りた10冊を返却。購入している本を読み進めるため、今回は6冊にとどめる。 「図書館」の本を、と今回は2冊を選んでみた。 「図書館の神様」瀬尾まいこ(マガジンハウス) ◎ 「みさと町立図書館分館」森美由紀(産業編集センター) ✕ 「ある日突然、…

濱嘉之メモ③『警視庁公安部・青山望』シリーズ

図書館でどれを借りようか迷う中、会社の同僚が、濱嘉之を押していたことをふと思い出し、「警視庁公安部・青山望 完全黙秘」を借りた。 しかし、その同僚がはまっていたのは、森博嗣の『すべてがFになる』シリーズだった。 「完全黙秘」は、とにかく情報量…

今日図書館で借りた本 2023/6/17

6/3に図書館で借りたものを返却。6/18の漢字検定準備に時間を割いたこともあって、ほとんど読めなかった。 本日も10冊を借りる。 「東京百景」又吉直樹(ヨシモトブックス) 「慈雨」柚月裕子(集英社) 「東京湾臨海署安積班 暮鐘」今野敏(角川春樹事務所…

今日買った本(2023/6/10)

映画・実写版の「リトル・マーメイド」(2023年6月9日日本公開)を観にイオンシネマ岡山へ。 アニメ版を観たことはなく、どんなストーリーなのかよく知らないのに音楽は何度も聴いている作品。テレビでディズニーソングが特集されることが多いからそういうこ…

今日買った本(2023/6/4)

移住者交流会に参加して、その後に赤磐のカフェ&イタリアンフーズ「アイリー」へ。GoogleMap検索で見つけて足を運びました。 外観に趣があって、店内も居心地のいいお店でした。 パスタランチを食べたような気がします。前菜がうれしいですね。 その足で、T…

ビル・ゲイツが寄贈した本

京都府立植物園でビル・ゲイツ氏が贈った本「発見」 野外図書館、いつ持ち込んだ?|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞 京都府が、ビル・ゲイツから京都府立植物園の野外図書館「きのこ文庫」に寄贈された書籍が見つかったことを発表したそうな。 2022…

今日買った本(2023/5/17)

妻が欲しい漫画があるというので漫画の品ぞろえの良いTSUTAYA山陽店へ。 妻の目当ては「うるわしの宵の月」やまもり三香。 自分は1冊だけと決めて、会社のSlackで話題になっていた漫画を買う。 漫画 「おひとりさまホテル ①」マキヒロチ ※読了 5/22読了。登…

今日図書館で借りた本 2023/5/13

「岡山珈琲館 グリーンスタイル和気店」で軽食(ドリアを食べる)、それから日笠バラ園でバラまつりへ足を運んでバラ鑑賞、その後図書館で10冊を借りる。 借りた後、カフェ・福べでチーズケーキをいただく(妻はパンケーキ)。 「キリンビール高知支店の奇跡…

今日買った本(2023/5/3)

今日帰省してくる弟一家の息子二人はいちご好き。 いちごを求めて、瀬戸内フルーツガーデン(長船)と岡山フルーツ農園(西大寺)へ。岡山フルーツ農園のソフトクリームは美味しかった。いちごは何を買ったのか、忘れた。たぶん、「かおりの」と「皆足姫(み…

柚月裕子メモ② 佐方貞人シリーズ ※ネタバレあり

柚月裕子による検察・弁護士小説シリーズ。主人公・佐方貞人は、検察官から弁護士へと職を変える。 ■シリーズ 第1作「最後の証人」 書籍・宝島社2010/5/10 文庫・宝島社文庫2011/6/4 文庫・角川文庫 第2作「検事の本懐」 書籍・宝島社2011/11/10 文庫・宝島…

今日図書館で借りた本 2023/3/22

3/8に図書館で借りたもの返却に行く。読みたいのに読み切れなかった「検事の死命」を貸出延長してもらった。 古市憲寿は、2018~19年にかけて小説をいっぱい書いていたんですね。 「平成くん、さようなら」「百の夜は跳ねて」はうちにあるので、最初の作品「…

今日買った本(2023/3/18)

2023年春のセンバツ高校野球開幕。出場チーム・選手名鑑を買っておらず、「やばい!」と思って、近くのコンビニに行く。セブンイレブン、ローソン、マックスバリュと巡るもコンビニ、スーパーには見当たらず、宮脇書店備前店へ。 ここでようやく入手する。今…

柚月裕子メモ① 

柚月裕子(ゆづき ゆうこ) ■プロフィール 1968年、岩手県生まれ。フリーライターとして活動後、2008年「臨床真理」で「第7回このミステリーがすごい!」大賞にて『大賞』を受賞し、2009年デビュー。2013年「検事の本懐」で第15回大藪春彦賞受賞。2016年「孤…

今日図書館で借りた本 2023/3/8

昨日まで町の図書館は棚卸で休館していた。妻が返却に行くというので、車に同乗させてもらい、借りにいく。 目的は、図書館に関する本を借りること。「図書館概論」の著者・大串夏身さん著の本は今後いくつも手に取ることになりそうだ。 前回借りた漫画「税…

今日買った本(2023/3/5)

本日は、「おかやま文学フェスティバル2023」の『おかやま表町BOOKストリート 一箱古本市・古本市』に電車で出掛けた。 会場は、表町商店街。岡山県内の古書店、出版社のほか、県外の古書店、初めて出店する個人参加の方、頼まれての店番の方と、いろんな店…