ラグビートップリーグ<2021年5月8日(土)/9日(日)>

ラグビージャパントップリーグ2021プレーオフトーナメント

5月8日(土)

◆15:00 熊谷スポーツ文化公園ラグビー場(埼玉) 観客数:4,651人

キヤノンイーグルスパナソニック ワイルドナイツ

キヤノン 17―32 パナソニック

 

◆13:00 えがお健康スタジアム(熊本) 観客数:2,534人

トヨタ自動車ヴェルブリッツNTTドコモレッドハリケーンズ

トヨタ自動車 33―29 NTTドコモ

 

5月9日(日)

◆12:45 エコパスタジアム(静岡) 観客数:5,543人 ※初観戦!

クボタスピアーズ神戸製鋼コベルコスティーラーズ

〇クボタ 23ー21 神戸製鋼

 

昭和電工ドーム大分(大分)

サントリーサンゴリアスリコーブラックラムズ

※リコー選手コロナ観戦のため試合は中止/サントリーが準決勝進出

 

8日に静岡・掛川へ。2019年の「ラグビーワールドカップ2019」で、日本代表がアイルランドを下し、ラグビー人気を爆発させた戦いの舞台、エコパスタジアムを初めて訪れた。

今季はクボタスピアーズを押すと決めたが、ファンクラブ入会の振り込みをなかなかできず、振り込みが終わったのはあと2試合が残るのみの頃。チケットは全く入手できず、入会費が無駄になった感も抱いたが、ようやく最後のトップリーグを1試合観戦できた。

さて、試合はクボタが終盤にPGで逆転、神戸製鋼の最後の攻撃に耐え、劇的な勝利を収めた。その勝利は喜びをくれるものだった。

さてさて、エコパスタジアム。このグラウンドはとてもよかった。5月のうららかな陽気、しかし風は少し強い日だったが、それが競技場の魅力を倍加させていた。エコパ観戦で味わえる最大の魅力は「風の心地よさ」だ。体を包む風のおかげか、この場にいることに幸福感を覚えた。