映画『護られなかった者たちへ』

新宿ピカデリー で映画『護られなかった者たちへ』を見る。

 

東日本大震災がもたらした悲しい事象や、生活保護をめぐる問題を盛り込んだ作品。

 

“護られなかった者たち”というのはきっと、役所の人も含めて言っているのだろうなあと考えた。永山瑛太、緒方直人の好演もあって、相対する“悪役”がきっちり存在していたのだが、その分、この人たちも原理原則で生きているのだということを痛感した。

自民党総裁選で争点となった年金問題ともつながるような視点。こうした問題を「考え続けていくこと」が大事なのだろう。

 

ヒットを狙う作品ではないのかもしれないが、この作品をどのくらいの人に見せたい、見せられると考えたのか、それを聞いてみたいと思った。

 

時制が行ったり来たりするところや、ある事件から時を経た人々の今を描いているところなどから、同じ時期に読んだ君島彼方「君の顔では泣けない」と似ているというイメージを抱いた。ただこれは個人的な感想。

 

カンちゃん役の石井心咲、目や表情がよくて、かわいかったな。

 

映画『護られなかった者たちへ』
2021年10月1日(金)公開
監督:瀬々敬久
脚本:林民夫 瀬々敬久

出演:佐藤健 阿部寛 清原果耶 林遣都 永山瑛太 緒形直人 吉岡秀隆 倍賞美津子

佐藤健(利根泰久) 阿部寛(笘篠誠一郎) 清原果耶(円山幹子) 林遣都(蓮田智彦) 永山瑛太(三雲忠勝) 緒形直人(城之内猛) 岩松了(楢崎肇) 石井心咲(カンちゃん) 波岡一喜(鈴木将) 奥貫薫(笘篠紀子) 井之脇海(菅野健) 宇野祥平(宮原) 黒田大輔(支倉) 西田尚美(宮園真琴) 千原せいじ(国枝) 原日出子(春子) 鶴見辰吾(東雲) 三宅裕司(櫛谷貞三) 吉岡秀隆(上崎岳大) 倍賞美津子(遠島けい)

原作:中山七里「護られなかった者たちへ」(NHK出版)
音楽:村松崇継
公式サイト:

movies.shochiku.co.jp