五十嵐貴久「逸脱捜査 キャリア警部・道定聡」<BOOK>

ネタバレ

 

ミステリー作家・五十嵐貴久(1961年12月14日生まれ)2013年の作品「逸脱捜査 キャリア警部・道定聡」(角川書店/角川文庫)を読んだ。

 

自分の責任ではない不祥事のあおりを受け、警視庁捜査一課に配属されることになった東大卒のキャリア警部・道定聡。一課では、変わり者美人刑事・山口ヒカルとコンビを組まされ、なんだかんだで事件を解決していく。
2013年刊行の単行本は『キャリア警部・道定聡の苦悩』というタイトル。加筆修正の上で改題、文庫化されたのが「逸脱捜査 キャリア警部・道定聡」。確かに改題の方がフックはあると思う。

 

登場人物

道定聡(みちさだ・さとし)/初出時25歳。警視庁捜査一課強行犯三係・警部。道理で事件の筋をたどって解決に導くタイプ。身長160㎝、体重75kg。ハンサムではない。東大卒。住まいは高円寺駅徒歩12分のワンルームマンション(家賃11万4,000円)。

中学・高校の試験はいつも1位だが、体育・美術・音楽はさっぱり。出身校:私立流田高校(ながれた/千葉県)。

財務省で働くことを目指していたが面接で落ち、警察庁入り。警察庁長官を目指している。最初の配属先、群馬県警高相(たかあい)署総務課長の時、部下の汚職事件の責任を被され、警視庁捜査一課に赴任。

 

山口ヒカル/警視庁捜査一課強行犯三係。巡査部長。道定の相棒。ひらめきと推理力に優れた刑事だが、性格に難があり、道定の前のパートナーは次々と変わっている。ガサツで怠け者だが、性犯罪がらみの事件にはやる気を見せる。身長約175㎝、8・9頭身、モデルのようなプロポーション、バストも大きい。スーパーモデル並みの体型でありながら、グラビアアイドル的ナイスバディの持ち主。顔は小さく目は大きい鼻は高い、すさまじい美人。髪はセミロングのストレート。かなりのハスキーボイス。移動は「車、タクシーじゃなきゃ行かない」ので、道定が自腹を切ることが多い。アダルトビデオ鑑賞が趣味で専門誌も読んでいる。食欲はすさまじく、1度の量多く、1日5食を摂る。

 

川上伸秋/警視庁捜査一課刑事。巡査部長。初めは道定のことを「素人刑事」とバカにする。山口のこともよく思っていない。短気ですぐ声を荒らげる癖がある。口臭がひどいらしい。犯人逮捕が最優先の刑事らしい刑事で、さぼることをしない。

 

桜井係長/捜査一課強行犯三係係長。身長2m近い大男。ノンキャリア。粘り強い性格で、道定・山口コンビを巧みに操縦する。どんな状況でもフラットに対応する有能な上司。

 

本郷課長/捜査一課。信じ難いほど怖い顔をしている。

大島係長/捜査四係係長。見た目50歳近い。経験豊富そうな刑事。物腰はやわらかい。

春日刑事/川上刑事の相棒

 

収録作品(5作)

「Gの密室」・・・新宿区大和町30階建てマンションで起きた40歳OL(貝原牧子)飛び降り事件の真相を捜査する。銘和乳業の有能経理課社員の貝原は、社内に敵が多かった。

アリアドネの罠」・・・新興宗教・聖真理教の教団内部で起きた殺人事件。教祖・大泉荘城(そうじょう)が殺され、運営全般を取り仕切る事務方・冴島優幸(まさゆき)に疑いの目が向けられる。

「元気すぎる死体」・・・深夜に人を殺したと自首してきた女・藤井沙織(29)。化粧品会社・光生堂宣伝部勤務の彼女は、不倫関係にあった同じ会社社員の長松政人を殺害したのだという。長松が別宅として持っていた事件現場のはずの部屋に行ってみると、死体は消えていた。

「ダブル・フェイス」・・・南青山のデリヘル待機マンションから女子高生の保護を担当することになった道定・山口。そこにいた茶髪、石川奈美が派遣先で殺人事件を目撃したことを道定に告白。その犯人と思われる男は双子(金井辰也、一哉)で、どちらが被疑者とすべきか、3人は難儀する。

「落人の首」・・・川上刑事が一年近く捜査していた連続殺人事件の犯人・設楽光三、久谷道秋が栃木県の大鬼山村に潜伏しているという連絡が入る。栃木県警から要請で逮捕した設楽の東京移送のため、道定・山口・川上が大鬼山村に向かう。その村は青年団が主導して町おこし活動に熱心に取り組んでおり、平家の落人伝説も利用していた。川上は山に隠れている久谷の捜索に血眼になり、捜索を進める中で、首のない遺体を発見する。

 

 

エピソード

道定はどうやら童貞。山口から「童貞警部」と呼ばれると否定しつつその経験を語ろうとするが毎回内容が異なる。

Gの密室/大学のゼミ仲間と親密な関係になり...

アリアドネの罠/大学年の二年の冬に学内のスキー旅行で知り合った女子大生と...

元気すぎる死体/成人式の時、中学時代の同級生と偶然再会して、そのまま流れで...

ダブル・フェイス/五年前、大学のゼミ会があった時、ずっと憧れていた年上の先輩に飲みに行き、ひと晩一緒にいて、夜明けにそういうことになった...

落人の首/高校三年生の時に、部活の同級生と...、大学二年の時、文化祭の後夜祭で…

・道定は母親のことを「ママ」という

・山口は「年収三千万以下の男と喋っちゃいけないと親に言われている」

・山口は「レンタルDVD店がないことろには住まない」

 

映像化するなら検討

道定/20代前半俳優からの選択が難しい

   小池徹平167㎝ 伊野尾慧173㎝

 

山口/三吉彩花171㎝ シシド・カフカ175㎝ 池田エライザ170㎝ 菜々緒172㎝

   比嘉愛未169㎝ 吹石一恵169㎝  

   西内まりや170㎝ 杏174㎝

   青木愛173㎝ 木村沙織185㎝