2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石垣島にカールおじさん

石垣島にカールおじさんのでっかい人形が。。 徳村菓子店というお菓子屋さんの企画だそうです。 あるブログより 楽しもう!石垣島 山田浩子のブログ

プロフェッショナル 仕事の流儀

第172回 2012年1月16日(月) 放送 「子供を鍛える、母の給食 管理栄養士・佐々木十美」 信念を持って職に当たること。 それが素敵なことだと思う。

タレントの好きなもの・こと

ラバーガール 大水 高校野球が好き

今季第3戦

7日に続いてのとある浦添市の大会。 今回も相手に恵まれて、ヒットなしで得点する好循環で次々と優位に。 結局、7-0のコールド勝ち。 次は準々決勝。 個人成績は、3打席2打数0安打。1死球1三振1出塁(サードエラー)。刺殺もされて、いいとこなし。

新年の2試合

野球もシーズン開幕。 って言っても、沖縄にオフはないけどww どうりで高校が強いわけだ。 1月7日10-0での勝利、1月9日10-3での勝利と幸先の良いスタート。 結局うちのピッチャー陣の、 四球をあまり出さない安定感が勝利につながっているんで…

ハルサーエイカ―打ち上げ

沖縄ローカルのドラマ「ハルサーエイカ―」の出演者、スタッフの打ち上げに参加してきた。 脚本の山田さんと話しができたのが収穫でした。 作品に「やりたいこと」を注入しようとする姿勢、忘れてはいけませんね、 たとえ、環境や状況に制限されようとも。

松平康隆

12月31日に亡くなったんですって。 頑固爺がまた一人星になったね。

高見盛

どんどん成績を下げて、十両なんだってねえ。 それをうちの母親が語ってたのが、今年の正月の驚きだった。 相撲なんか見てたっけ?WW

仲間将太

THE NEWSで仲間将太に取材。 高校に行かず、独学でギターを覚え、バークリー音楽学院。 ビデオゲームオーケストラ(VGO)で注目されている音楽家。 話はデカく、とんがり具合がすばらしい。 オリジナリティを突き詰めたヤツが成功するのって、快感だね。 …

琉球ゴールデンキングス

沖縄のプロスポーツの中で、キングスだけは別格だね。 新年は連勝スタートでがっしり首位キープ。 3日の対福岡2戦目、18点差を追いついて、残り5秒の逆転劇。 興南高校みたいな勝ち方だなww また見に行こうっと。

映画「カラカラ」

RBC THE NEWS で「カラカラ」の特集。 工藤夕貴の「沖縄でこそ撮れる映画」というコメントに期待したい。 宮平貴子監督・プロデューサーにインタビューしてみたいですね。

テレビの大罪 和田秀樹

テレビの世論誘導力に警鐘を鳴らし、 だからこそテレビはこうあらねばならないと主張する著。 なかなかに視点が面白い。 ウンウン、とうなずけるところ多数。 テレビの使命というものをもう一度テレビ局は見直してほしいものだ。 決して利益を追求する集団で…

体制維新――大阪都  橋下徹 堺屋太一

橋下徹大阪市長の大坂都構想を分かりやすく解説した一冊。 リーダーたるものがなすべきこと、持つべき熱、情、戦略といったものが赤裸々に明かされている。 感心することしきり、そして現状維持を志向する人の多さを嘆くところに大いに共感する。 チャレンジ…

相棒ten

相棒の正月スペシャルを生で全部見た。 そこの持って行き方はどうなの?というところはあったけど、 すごく面白く観られたなあ。 細部のサービスも効いてて、 おととい観た踊る3を上回ってる気がした。 あくまでも個人的見解。

ジョン・レノンスーパーライブ2011

BS朝日で放送していたので、ゆったりと観る。 ラブサイケデリコの演奏に唸る。 曲がミディアムテンポでも熱を帯びた演奏はできるものなのだと 思わせる名演だった。 彼らのアルバム発表はまだ8枚、オリジナルだと5枚。 まだ追いつけるので、ちゃんと集中し…

たわいのない・・

今日の夕飯。 ブリの刺身、小エビのから揚げ、メバルの煮つけ、焼きアナゴ、ハマグリのお吸い物、カズノコ。 漁師町生まれのちょっとした贅沢。

紅白歌合戦

家に帰りついたのが22:00頃だったので、最後の方しか見れなかったけど。 いろいろ思わされましたなあ。 長渕剛 サングラスとったシーンにおっ!と思った。結構感動した。 松任谷由実 衰えた気がする。もっと感動させてほしいところだった。 和田アキ子 この…