2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマネント野ばら

こころに染みる作品だった。 人が生きていく上で何をよりどころにするのか、 何をもって日々の倦怠を昇華していくのか、 そんなことを映像化してる作品だと感じた。 それにしても、おばちゃんがあんだけ集まるとすごい。 映像のせいもあって、田舎を思い出し…

福祉ネットワーク 子どもサポートネット「伝えたい私たちの思い(2)」

離婚・再婚家庭で育つ子どもを支援する組織「アンファン宣言」を立ち上げた若者女子の活動。 若年層のソーシャルワーク志向が強まっていることが喧伝されることの多い昨今だが、この若者たちはほんとにすごい。 親の離婚という環境に様々な辛苦を舐めながら…

ZUKAN

こないだタワーレコードで試聴して、そのままCDを買ってしまったバンド。 会社の同僚が、その名を口にしたからびっくり。 注目のバンドというのは、関心あるやつには届くものなんですな。 音楽、映画、作家。もっともっと知識を増やしたいですな。

松岡正剛

「情熱大陸」。 刺激になる66歳。 知力、知識量、経験に憧れる。 インタビュアーの声でもしや?と思ったけど やはり瀬々敬久監督だった。 もっといろんなことを知らないといけないなあ。

野球20100703

野球のため上京。今回は日帰りにて。 12-9で勝利。今シーズン3勝目。 今日のゲームは締まりがあって、実に楽しかった。 またしても自分はエラーしたけど。 アキレス腱が痛かったけど。 勝った後の飲み会はやはり楽しい。 みんな饒舌になる。 日帰りはつ…

色即ぜねれいしょん

DVD。分かりやすい、青春映画でした。 ここ最近見ていた映画は、重いものが続いてたので、今日のは気楽に観てられた。 渡辺大知(黒猫チェルシー)17歳の演技がものすごくいい。 バンドマンなのに。初演技なのに。 ナチュラルボーンな演技力というか、表…