2011-01-01から1年間の記事一覧

早稲田敗退・・・

「早稲田×関東学院」の結果を、 ニュースで見てしまった。 今日はスカパーも中継しておらず、 深夜の放送を見る予定だった・・・。 負けてはないだろ、とタカをくくってニュースを見たら、 敗退だって・・・。 でもいい試合だったようですね。 後でじっくり…

報道の日

TBSの実に思い切った編成番組をずっと見ている。 ちょっと前に見た、なでしこJAPANの宮間と澤の記録映像といい、 テレビの力を感じる。 視聴率争いもいいのだけれど、、使命を背負って仕事して欲しいですね。 スポンサーもそれを理解して援助を。 あ、そ…

ミュージックステーション

久々にMステの年末スペシャルを生で全部見てみた。 まえほどのワクワク感はもうないなあ。 せっかくクリスマス前なんだから、それっぽい感じにすればいいのになと思った。 そういう意味でよかったのは、KARA。 あとCMのB’z(笑) 過去のヒットナンバ…

家政婦のミタ

ホテルで、初めて「家政婦のミタ」の映像を見る。 総集編。 視聴率いいだけあるわ、こりゃ。 最終回をこれから見る。 楽しみだな。

いろいろ(笑)

漫画をいっぱい買う。 「ちはやふる⑮」「リアル⑪」「修羅の門 第弐門④」「きのう何食べた?⑤」「海街diary4 帰れないふたり」「夜明けの図書館」「進撃の巨人⑤(前に買ってたww)」。 「ちはやふる」は今巻も泣けますねえ。 いちおう、「ビブリア古書堂の…

モテキ

『モテキ』。やっと観れた(遅っ!)。 傑作!大推薦!!とは言わないけど、楽しく観られました。 しょっぱなからヤラレた感じ。 未來くんて、ホント動けますのね。舞台でも映えそうだなあ。なんか観に行って見よう。 とにかく語りがいのある映画ですね。

大学選手権1回戦

秩父宮ラグビー場、大学選手権1回戦。 1試合目「東海大×筑波大」。 前半を終わって筑波大がリード。 でも印象としては東海大が押してる感じだったな。 やはり善戦筑波で終わってしまうのか、と思いきや、 今年の筑波は違っていた。きっちりと勝った。そこ…

野球部忘年会

野球チーム、今年の活動を振り返る、恒例の忘年会。 成績発表が盛り上がったので、まずはよかったよかった。 来年はさらにチーム力を高めて、成績を讃えあえるようになるといいな。 自主トレにも励みましょう!

タイム・リビジョン~時間修正作戦

唐沢俊一脚本・演出舞台「タイム・リビジョン~時間修正作戦」。 友人が出演しているので足を運ぶ。 友人の出演でもなんでも、批評目線で見てしまうクセがあるので、今日はそれを封印して観た。 すると、いろんなところで笑えた。 小さなギャグで、楽しい心…

第三舞台「深呼吸する惑星」

第三舞台封印解除&解散公演。 自分の人生に影響した人物、団体の公演を見ないわけにはいくまい。 公演発表の時からずっとずっと楽しみにしていたこの舞台へ足を運んだ。 批評をしようとすればいくらでもできる。 しかし、それを超えた感情が我の中にある。 …

久々の試合

久々の試合参加。 しかし、人数そろわず相手チームに借りるというていたらくww まっ、しかたない。。 ゲームは面白く、リードされて逆転、2点差で最終回・・・という流れだったんだけど、6回にエースが力尽きて四球連発。一気に8点を献上してジ・エンドと…

KU.RO.FU.NE PROJECT

KU.RO.FU.NE PROJECT(http://pc.kurofune.jpn.com/)という企画に行き当たった。 簡単に言えば、AV女優を使って映画や舞台を展開する様子。 もう今では、AV女優のルックスは下手したら普通のアイドルを超えているわけだし、スタイルもいいし、 あとはどれだ…

冬??

もう12月ですもんねえ。 でも今日の気温は25度。夏日。 沖縄というと夏のイメージですけど、沖縄に暮らすとほかで暮らしたくなくなる気持ちは、 冬にこそ思うのではないですかね。

夜のレクレーション

健全な話です(笑)。 このところ毎週、会社で小学校の体育館を借りて、社員と軽いスポーツをやっている。 でも・・・すぐムキになる性質はどうしようもなく、 毎回ゼエゼエハアハアなって、髪がびしょ濡れになるほど、入り込んでしまう。 だが、それが気持ち…

大盛りな店

前からずっと行ってみたかった波布食堂。 肉そば、カツ丼、チャーハン・・・野菜炒めもカレーも、尋常じゃない量。 すいません・・・残してしまって…。 カツ丼 650円なり。

大学選手権組み合わせ

ラグビーの全国大学選手権、12月18日(日)に行われる1回戦の組み合わせが決まった。 ◆秩父宮 12:00 筑波 vs. 東海、14:00 慶應義塾 vs. 流通経済 ◆瑞穂 12:00 立命館 vs. 関東学院、14:00 早稲田 vs. 大阪体育 ◆近鉄花園 12:00 大東文化 vs. 同志社、14:00 …

2011年早明戦

早稲田勝利! 土壇場でのPGによる逆転というドラマ性は、やはり早明戦のなせる業か? 明示のディフェンスは固く、早慶戦で見せたパスラグビー・ランニングラグビーは鳴りを潜めた。 井口の快走もほとんど見られず、バックスでは時折中鶴のチェイスにおーー…

MHK

松本人志のコントMHK http://www.ent-mabui.jp/schedule/3576 「ヒーロー戦隊」も「ハンドバルーン」も面白かったなあ。 作りとしては、古い手法なんだろうけど、内輪の共有情報だけで笑ってる最近のお笑い系についていけない俺はこういうのをもっと見たいな…

大沢誉志幸

「そして僕は途方に暮れる」 大沢誉志幸 久々に歌ってみたくなったので、メモ代わりに。 ハナレグミバージョンもあるのね。

レストラン LIERRE BLANC(リエールブラン)

ウィンウィン 2011年11月26日放送 本格フレンチレストラン LIERRE BLANC(リエールブラン)

池上永一 トロイメライ 唄う都は雨のち晴れ

池上永一 トロイメライ シリーズ第2弾「唄う都は雨のち晴れ」を帰りの飛行機の中で読む。 一字一句丁寧に読んでいったら(まあ、いつもそうなんですけど。速読はできないのでww)、沖縄のことをもっともっと知りたくなりましたね。池上作品にはいつもそう…

11/24 学びeye! 琉球放送

名古屋の至宝 ひつまぶし 門外不出!秘伝の極上たれ 2011年11月13日(日) テレビ朝日 メ~テレ制作 「天むす」「味噌煮込みうどん」「手羽先」「ういろう」「きしめん」「あんかけスパ」など全国に誇る数々の名古屋めしの中でも最高峰と言える「キングオブ…

情熱大陸について書いてるブログ

http://zyonetu-t.txt-nifty.com/blog/ いろいろあるもんだなあ。

島人の宝 rbc

11/6 上地流開祖生誕の地標柱 本部町伊豆見、八重岳山頂近くの、「タキントウバル」という集落にやってきました! 戦前まで人が住んでいましたが、戦後過疎化してしまいました。 じつはここが、いまや世界中に1万人もの門下生を持つ、上地流空手の開祖、「…

友人来沖

今日は、東京の友が沖縄へやって来た。 野球の予定がつぶれたので、朝から合流して、首里城へ。 それから、沖縄そばの店、公設市場と巡る。 奥武山公園で世界のウチナーンチュ大会が開かれていたので強引に誘って連れて行く(笑)。 ディアマンテスのステージ…

婚前特急

吉高由里子ってすばらしいキャラクターなんだなというのを再認識。 かわいくも、色っぽくも、嫌な子にも、どうにでも描ける特異なキャラクターなんですな。 監督は楽しくてたまらないでしょう。 デビュー作で脱いでるし、どんな役柄が来てもホイホイ演じられ…

漫才ギャング

品川ヒロシ監督第2作。 もらって読んだ漫画版が割と面白かったので見に行ってみました。 ストーリーは、わりと素直で、想像の付く流れでしたね。 実に石原さとみがかわいらしく描かれています。 劇中の漫才がまさに品川庄司の漫才でしたね。 うん。 品川君は…

ソーシャル・ネットワーク

あっという間に時間が過ぎた。 勢いのある人物のセミドキュ映画って、そういうものなのかもしれない。 早回しにしてるセリフはなかなか面白かった。 それによってテンポも出てた気がする。 それにしても、早え(笑)。 デヴィッド・フィンチャーの絵を俺は好き…

一粒の種~真太陽の島の大合唱~

沖縄国際映画祭、で、見る。 人が何を心の支えにして人生を送るのか、それはさまざまで、 ちっぽけでも、とても価値があって、大切で・・・みたいなことを思いました。 素敵なドキュメンタリーです。 上映後、出演していた女の子を見かけて、思わず声を掛け…

学校Ⅱ

沖縄国際映画祭にて。 泣きました。 トークでも泣きました。