2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本(2023/1/30)

Amazonで注文していた単行本、2冊が届いた。 ①「出版と権力 講談社と野間家の一一〇年」。著者は魚住昭。講談社。2021年刊行。 講談社オーナー一族の人生と会社の歴史を、秘蔵資料を基にまとめた672頁の大作。 会社の上司が会議で「読んだ本」として紹介した…

今日買った本(2023/1/29)

Amazonマーケットプレイスで注文していた単行本が届いた。 書は「巣鴨撮影所物語―天活・国活・河合・大都を駆け抜けた映画人たち」。著者は渡邉武男。西田書店。2009年の発行。 なにかの流れで、河合徳三郎という人物に行き当たり、この人に興味をもち、この…

今日買った本(2023/1/26)

本日買った本。 赤磐市のTSUTAYA 山陽店にて。TSUTAYA 山陽店は、漫画の品ぞろえがすごく良かった。 漢検は6月の受験を目指して勉強します。 漫画 「あかね噺 ④」原作/末永裕樹 作画/馬上鷹将(集英社) 「平和の国の島崎へ ①」原作/濱田轟天 漫画/瀬下…

2023年本屋大賞ノミネート発表

2023年本屋大賞ノミネート10作が発表された。 https://www.hontai.or.jp/ 「川のほとりに立つ者は」寺地はるな (双葉社) 「君のクイズ」小川哲(朝日新聞出版) 「宙ごはん」町田そのこ(小学館) 「月の立つ林で」青山美智子(ポプラ社) 「汝、星のごと…

今日図書館で借りた本 2023/1/19

1/5に借りた本を図書館へ返しに行き、今日も10冊を借りる。今野敏は、鬼龍光一シリーズと横浜みなとみらい署暴対係シリーズを借りる。鬼龍光一シリーズはこのところお気に入り。 図書館概論の本は、図書館司書の資格を大学の通信教育で学んでみようかな、と…

株式会社文化通信社の「ふるさと新聞ライブラリー」

株式会社文化通信社のWEBで、「ふるさと新聞ライブラリー」なるサービスを知る。 www.bunkanews.jp こちらによると、2020年6月に開設されたらしい。 北海道・稚内の地域紙「日刊宗谷」から、沖縄・石垣島の「八重山毎日新聞」「八重山日報」まで、すべての地…

今日図書館で借りた本 2023/1/5

今日も図書館で10冊を借りる。先月借りた柚月裕子「検事の本懐」に大変感動したので、今野敏作品と並んで、今後は柚月裕子作品を毎回何か借りることになりそう。 ということで、柚月裕子作品の佐方貞人シリーズを片付けよう。 「最後の証人」柚月裕子<佐方…