2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦

今年は生でほとんどを見てみた。 子ども司会のところ、頑張らせすぎだろww 「子ども頼み」って批判があったが、超えてたな。 でもそれをシャッシャとこなすあやつらはすごいな。 いつものことだけど、歌手って歌がうまくあるべきだね。 聴かせる力のないや…

倒産・再起までの150日

NHKドキュメンタリー 倒産・再起までの150日 景気や会社の現実と、経営者の考えるべきこと。 さて、自分はここまでの決意を持って仕事に当たれるだろうか。 そのうえではやはりアイデアと踏み出してみることが必要なのだろう。 学ばねば。考えねば。取り…

12人の怒れる男

「十二人の怒れる男」ロシア版リメイク。 ロシアを舞台にしたことで、新たな視点を据えることが出来ている。 現代ロシアの抱える価値観の混乱、多民族国家の偏見、明るさを見出せない歴史の残酷性。。。 それが21世紀のリメイクというものだろう。 オリジナ…

インフォーマント!

国際カルテルを暴くためFBIのスパイとなり、自社を告発、 しかしコイツが横領を繰り返していたとんでもない男・・・ という史実を基にした作品。 男の口から語られるたびに横領額がアップするところとか、 細部は面白いんだけど、抑揚がない。 コミカルな…

東京物語

小津安二郎。 またしても見た。 「私ずるいんです」ってセリフが好きだなあ。 親子の関係って、難しいよね。 でも、いい仲でありたいなあ。