2010-01-01から1年間の記事一覧

踊る大捜査線

3作目。 楽しみにして観にいったんだけど。。。 踊るシリーズが持つテイストを寄せ集めてみました~ という軽ーい作品に思えてしまった。 なんというか、メインストーリーが弱過ぎるのだ。 出演者の誰にも感情移入できないし、 この興行収入を狙う映画ならも…

パーマネント野ばら

こころに染みる作品だった。 人が生きていく上で何をよりどころにするのか、 何をもって日々の倦怠を昇華していくのか、 そんなことを映像化してる作品だと感じた。 それにしても、おばちゃんがあんだけ集まるとすごい。 映像のせいもあって、田舎を思い出し…

福祉ネットワーク 子どもサポートネット「伝えたい私たちの思い(2)」

離婚・再婚家庭で育つ子どもを支援する組織「アンファン宣言」を立ち上げた若者女子の活動。 若年層のソーシャルワーク志向が強まっていることが喧伝されることの多い昨今だが、この若者たちはほんとにすごい。 親の離婚という環境に様々な辛苦を舐めながら…

ZUKAN

こないだタワーレコードで試聴して、そのままCDを買ってしまったバンド。 会社の同僚が、その名を口にしたからびっくり。 注目のバンドというのは、関心あるやつには届くものなんですな。 音楽、映画、作家。もっともっと知識を増やしたいですな。

松岡正剛

「情熱大陸」。 刺激になる66歳。 知力、知識量、経験に憧れる。 インタビュアーの声でもしや?と思ったけど やはり瀬々敬久監督だった。 もっといろんなことを知らないといけないなあ。

野球20100703

野球のため上京。今回は日帰りにて。 12-9で勝利。今シーズン3勝目。 今日のゲームは締まりがあって、実に楽しかった。 またしても自分はエラーしたけど。 アキレス腱が痛かったけど。 勝った後の飲み会はやはり楽しい。 みんな饒舌になる。 日帰りはつ…

色即ぜねれいしょん

DVD。分かりやすい、青春映画でした。 ここ最近見ていた映画は、重いものが続いてたので、今日のは気楽に観てられた。 渡辺大知(黒猫チェルシー)17歳の演技がものすごくいい。 バンドマンなのに。初演技なのに。 ナチュラルボーンな演技力というか、表…

ケンタとジュンとカヨちゃんの国

これまた重い映画だ。 ここ3作、そんな作品にぶつかってるというか、選んでいるというか。 いろいろな面で、よくここまで映像化できたなあと思わされた。 浮上しようと頑張っても何かに阻害される下層の人々の現実、 人は下を見ることで心に安らぎを得る、そ…

ヒーローショー

キネマ旬報の記事に惹かれて観たいな~って思ったので、 すっきりしない作品とは知りつつ、観に行ってみた。 井筒監督の作品はあったかいところが好きなのだけど、 最近の作品はそうでもないのかな。 どうしようもない負の連鎖。 どこにも救いはないと分かっ…

告白

先に観た人が、帰り道、気持ちが沈んだ、と言ってたので、少しだけ心構えを持って観にいった。 会社終わり、21:00過ぎからの回だったのは、よかったかも。 試写会告知のTVCMで見て気になってたけど、中身も、作りも、スタッフも全く知らずに見たの…

ソラニン

いわゆる音楽映画、は好きなので、見てみた。 青春、ですね。いいですね。 涙もろい私、泣きました。 思い、感情がちゃんと作品化しているのがいいですね。 宮崎あおいは歌へただなーって見た誰かが言ってたけど、 それはあまり気になかったな。 技術じゃな…

リーガロイヤル東京

引っ越しのために、家具が一切なくなるので ちょっと贅沢してみる。 12年間そばに住んでいたけど、 後輩の結婚式以外では足を踏み入れなかったリーガロイヤル。 その後輩はもう離婚したっけ・・・。 まあ・・・いい部屋でしたねえ。 部屋の写真を撮ってない…

沖縄セルラースタジアム

巨人×阪神のファームの試合を見る。 風が吹いてて、ちょっと肌寒かったなあ。 ジャビットはボケボケ・・・。

アバター

3D映画に懐疑的なのだけど、 食わず嫌いはだめだから、見てみる。 ・今の眼鏡って、赤と青じゃないんだ。 ・アトラクションとしては面白かった。 ・大きいスクリーンなのに、そのワイド感が消えるんだね。 ・ストーリーを楽しみたい人なので、2Dでいいな…

南の島のフリムン

ガレッジセール・ゴリ監督 沖縄映画祭の上映で見る。 主人公がだめだめとか、彼が一目惚れする外国人に魅力がないとか、 その他批判をいろいろ聞いていた映画だったので、見ようとは思ってなかったけど 勢いで見た。 それが・・・・・・・けっこう、よかった…

私は猫ストーカー

なんと。 こないだ映画を映画館でみたのは12月6日だったのか。 ほぼ3カ月見てねーじゃねーか。 これはイカンイカンイカン。 ということで、映画館に行ったのです。(はい。前ふりは全部後付けです) 桜坂劇場初体験。 うわ~~本屋がステキ~~。 欲しい本が…

日本選手権決勝

三洋電機×トヨタ自動車 このところ、社会人の試合をあまり見てないなあ、と思ったので、 お菓子を買いこんで、テレビ観戦してみた。 天候不順のせいでグランドコンディションがよくない中、 素晴らしい試合を見せてくれましたね。 社会人のガチガチの試合は…

家計簿

今年になってから、PCで家計簿をつけることにした。 それで気付いたのは、自分が意外と自炊してることだね。 ゆえに意外と食費が少ないのねん。 ま、ここんとこ後輩におごる機会が減ったのもあるけども(笑)。 いろいろな状況を把握できるのがいいね。 いつ…

2つのパスポート~私の国 母の国

テレメンタリー 09.02.08放送 メ~テレ制作 娘のバスケットボール日本代表選出をめぐり、 日本帰化を選択したガーナ人夫妻と 日本で生まれ育ちながらガーナ国籍しかもてない娘の姿を通じて 日本の移民政策、いわゆる血統主義に静かに疑問を投げかけたドキュ…

社長

別オフィスからの帰り道。 久々に社長と会話した。 最近富に彼は部下の自立を望んでいる気がする。 が、うちらは応えられていないのだよねえ。 みなが自身の仕事に自信を持って(笑)、 思うままに責任感を抱きながら働けばいいのにね。 みんなかしこいんだか…

WBS

「技あり」 尾道はレモンの日本シェア3割なんだって。 いろんな名物があるもんです。

無縁社会

NHKスペシャル「無縁社会」 2010.01.31 痛いドキュメンタリーだなあ。。。 老人ホームに入っても肉親者のいないことへの寂しさがあるというのは新たな発見だな。 独り身の人間がマンションを買うことって、どうなんだろうって、思ったよ。 こういう啓発的…

クローザー

クローザーサードシーズン視聴終了。 ココまで見てくると、ブレンダ・ジョンソンの人の悪さが目に付くようになるねww フリッツとのやりとりは、ネタを盛り込もうとしてるけど、 やってることの種類がおんなじだから目新しさがない。 まあ、「落とし」のプ…

JAL

特報首都圏「JAL再建社員たちの苦闘」 ビジョンe くらたまの、なんで再建させなきゃいけないの?ってのは庶民の正直な気持ちだよな。 JALが消えて国民が不便になったとしても、必要で儲かるならほかのサービスが始まるさ。 採算が成り立たないのに、…

放送禁止

やっと見れたww 感想はあと何本か見てからにしようかな つーことは、ほかの作品も見てみたいって思ったってことだなww。

あきこうまえ。

ドキュメント20min.セレクション「僕たちの放課後~秋田 ある食堂の物語~」 ディレクター・富田百合子 NHKの番組解説より。 秋田市内にある、一軒の食堂。高校の前にあるこの店は、放課後の高校生たちや街の人たちでいつも一杯だ。その秘密はどこ…

すいません。。

最近、こんなブログでも訪れていただく方がわずかだが現れるようになりました。 ほぼ日記として書いているので、丁寧な挨拶もしませんが、 いらしていただいた方のブログを少し拝読することもあります。 生来、人様のブログを熱心に読むという性格でないもの…

WBS

WBS今週分を視聴終了。 毎日ながら視聴してるけど頭に入れないと消せないww 今週は追いつけたな。 3Dテレビって本当にヒットするんだろうか? いちいちめんどうなメガネをするのって嫌われるんじゃないかと思うんだけど。 ヒットの創出には“気軽さ”が…

飲み会

友人と飲み会。 映像関係の仕事をしている人と会うと、映画を見る量を増やしたいなと常に思う。 話題についていきたいからね。 「ハリー・ポッターと謎のプリンス」「グラン・トリノ」ほか入手。 「グラン・トリノ」は昨日レンタルしたばかりだったな。 こう…

ユニフィエ

WBSより。 パナソニックのブルーレイディスクレコーダーに搭載の部材。 CPU、再生機能、画像圧縮などの機能を集約したICチップで、全体の薄型軽量化を実現している。 高機能のうえで低価格化を図るには・・・・? 価格目標をもって、実現へと努力す…