福祉ネットワーク 子どもサポートネット「伝えたい私たちの思い(2)」

離婚・再婚家庭で育つ子どもを支援する組織「アンファン宣言」を立ち上げた若者女子の活動。

若年層のソーシャルワーク志向が強まっていることが喧伝されることの多い昨今だが、この若者たちはほんとにすごい。

親の離婚という環境に様々な辛苦を舐めながら、対処する方法を身につけ、さらには同様な身の上にある子どもたちに手を差し伸べようというのだ。

その中で、家庭の貧困から大学通学と教職をあきらめた光本氏は、塾を立ち上げて低料金でのサービス提供に努めている。有志の大学生の協力によって運営されているが、これがどうビジネスとして成り立っていくのかは今後の課題なのだろう。

社会的であること、考えさせられますね。

NPO・WINK理事長…新川てるえ,「アンファン宣言」代表…新川明日菜,「アンファン宣言」副代表…光本歩,「アンファン宣言」スタッフ…小林美帆子,【キャスター】町永俊雄,【語り】河野多紀