2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラグビー 2022/9/17‐18

今週は、関西大学ラグビーAリーグも開幕。試合数も増えて、見るのも一苦労だ。リーグワンが12月開幕でよかったとすら思う(笑)。 関西大学リーグで注目するのは京産。昨年度の大学選手権ベストゲームには京産×帝京を挙げたいくらい良かったので、今季も京産の…

今日図書館で借りた本 2022/9/18

明日から上京する予定なので、和気町図書館で借りていた本を返しに行く。 今回、読み終えられたのは、「芸人の妻たち」だけだった。芸人さんの奥さんって、総じて楽観的なんだなと感じたが、ここに登場するのは、売れなくても芸人を続けている夫を持つ妻だか…

帝国大学

旧制高等學校を調べたら、帝国大学(帝󠄁國大學)も気になったので、集めてみる。 1886年(明治19年)3月2日公布の帝国大学令によって設立された旧制高等教育機関。 帝国大学令公布で、それまでの「東京大学」は「帝国大学」に改称された。 1897年に「京都帝…

ようやくネット回線がつながった

現住居に引っ越してから7か月。 本日ようやくネット回線が開通した。 「果報は寝て待て」を実践できなったことがここまでの苦戦の元凶だったか。 2月、始まりは電気の契約で話を振られたことだったかと思う。ネット回線の手続きもできるというので、じゃあお…

旧制高等学校

漫画「エリートは學び足りない」(粥川すず/講談社)を知ったことから、旧制高等学校を調べたくなる。 「エリート~」コミックス第1巻3ページに、嘗て日本に存在した高等教育機関・旧制高等学校の一覧が載っている。 第一高等學校(東京) 東京大学 千葉大…

今週のラグビー 2022/9/10-11

9月10日(土)、ラグビーの2022年シーズンが開幕した。 今季からはラグビー場で見られることはほとんどなくなるけど、テレビ・配信での観戦は増量させようと思う。J SPORTSオンデマンドで見まくるのだ。開幕同時期に回線が開通してほんとうによかった(笑)。 …

今日図書館で借りた本 2022/9/7

図書館へたくさん借りていた本を返しに、和気町立図書館へ。 10冊のうち、読了できたのは、 「あなたの愛人の名前は」(島田理生・著)だけだった。 「漢検分野別問題集 2級」はそこそこ勉強した。 「みんなの図書館 2017・9月号 プロ野球と図書館」「みんな…

今日知った言葉②

「縹」という文字を初めて見た。 「はなだ」と読む。 縹色(はなだいろ)というのは、明度が高い薄青色のことで、昔の日本では、青色系の総称として用いられたのだそうな。 本来は、露草(ツユクサ)の花弁から搾り取った汁で染めていた色を指すとも。 編集…

今日知った言葉①

「義援金」→「義捐金」とも書くということから、「捐」という文字が気になる。 「捐」(エン)は、訓読みだと、捐てる(すてる)・捐える(あたえる)・捐う(かう)の用法がある。 「捐てる」の意味で使用する「捐館」(えんかん)は、 館(住居)を捐すて…