島人の宝 rbc

11/6
上地流開祖生誕の地標柱
本部町伊豆見、八重岳山頂近くの、「タキントウバル」という集落にやってきました!

戦前まで人が住んでいましたが、戦後過疎化してしまいました。
じつはここが、いまや世界中に1万人もの門下生を持つ、上地流空手の開祖、「上地完文」の生誕の地なのです!

その正確な場所を特定したのが、有志会の仲村正樹さんとその奥様・ハナ子さん。

役場で地籍や航空写真を参考にし、地元の方の記憶をたどって30年かけて特定しました!

ここに建っていた屋敷で上地完文は生まれました。空手家にとっては聖地とも言えるのではないでしょうか。

本部町の歴史を掘り起こすことにもつながりそう名今回の標柱設置、みなさんも空手の聖地へぜひおとずれてみてください!