図書館探訪:勝央図書館

10月29日(日)、重要無形文化財「組踊」特別鑑賞会があることを知って、勝央町の勝央文化ホールへ行く。昼間はいい天気だったなあ。

 

 

勝央文化ホールの向かいに「勝央図書館」があったので、足を運んでみた。

こちらが外観。

 

図書館のX(旧ツイッター勝央図書館 (@shoolib_PR) / X には、「総瓦葺の木造建築。木の香りがほのかに香る館内。やわらかな陽の光とあたたかな木製の重厚な本棚」とあり、そのフレーズの通り、木をメインにあしらった造りがとってもとってもよろしい。2002年(平成14年)、それまでは公民館の図書室レベルだったが、「勝央図書館」として生まれ変わったらしい。閲覧スペースもなんだかしゃれていて、近くに住んでいたら、暇あるたびに通ってしまいそうだなと思った次第。管内の撮影は禁止とされていたのだけど、入口は許してもらおう。撮影:2023/10/29

木製の本棚をわんさか並べてあるのがうらやましい。お金持ちならこんな書庫を持ちたいものだ。漫画も結構な数を収蔵していて、「名探偵コナン」「重版出来」があったのはうれしくなった。

 

この地域は、「津山圏域定住自立圏図書館相互利用サービス」というのをやっていて、勝央図書館で借りた本は、津山市奈義町久米南町美咲町の図書館窓口とイオンモール津山のブックポストで返却ができる。加盟館が多くていいな。

 

週末、11月3日~5日にリサイクルブックフェアが開催。惜しかったなあ。

 

勝央図書館

所在地:岡山県勝田郡勝央町勝間田207-4

電話:0868-38-0250